なんば建築工房
スタッフブログ

高田織物さんのFLAT 10周年感謝祭

私たちの会社がある倉敷市児島の名産といえば、ジーンズが有名ですが、
同じく名産品として全国の約80%のシェアを占めるのが、畳縁(たたみべり)。
文字通り、畳を縁取る布地で、角を補強したり、畳同士の隙間を埋めるのに一役買っています。

そんな畳縁ですが、昔ながらの落ち着いた色柄のものだけでなく、最近はデザイン性の高い畳縁も数多く販売されています。

ショールーム内にある、一部屋リフォームのモデルルームでは、デニム生地の畳縁が使われています

今日は、ユニークな畳縁を数多く作られている、シェア日本一の畳縁メーカー高田織物さんが運営する直営店FLAT児島本店で行われた、FLAT10周年感謝祭に行ってきました!

倉敷市地域おこし協力隊の皆さんが珈琲を提供していました

会場内ではワークショップや小物の販売、飲食の提供などが行われ、多くの人で賑わっていました。
当社が町おこしで運営する 下津井むすびさんかくや もおにぎりを提供しています!

また、特別に工場を公開されていたので、見学させていただきました。
(工場内は写真撮影に限りOK)

多くの織機が所狭しと並んでいます
一本一本の糸を職人さんの手によって通していきます
光が差し込み、芸術のようでした
たくさんの種類の畳縁が織られていました
ハート柄の畳縁もありました!

高田織物さんの創業は、なんば建築工房と同じく明治時代。
同じ地域の老舗企業として、私たちも地域の方に愛される企業になろう、と感じる感謝祭でした。

実は、当社でも数年ぶりとなる感謝祭を計画中…!
発表をお楽しみに!

同じテーマの記事

木のまな板をオーダーしました

こんにちは。広報の菅野です。みなさんは、ご自宅でどんなまな板を使っていますか? 木のまな板もあれば、…続きを読む

お散歩

本日のお散歩コースは、日本100名城のひとつ、岡山県総社市の鬼ノ城山へ行って参りました。 西門まで歩…続きを読む

手水鉢 何て読む?

岡山県倉敷市にて古民家リノベーションを手がける工務店、なんば建築工房の澤井です。 7月も半ばになりま…続きを読む

同じテーマの記事をもっと見る