なんば建築工房
スタッフブログ

本社前:秋季例大祭(鴻八幡宮)/倉敷

本社前にて、しゃぎり演奏
今回、内コマをケヤキにて作製

安西だんじり

なんば建築工房の下川です。

弊社の地区は、『安西だんじり』になります。
(弊社3代目、難波 重喜 棟梁作)

毎年、本社前にだんじりが来て、しゃぎりの演奏をしてくれています。

今回、内コマの損傷が激しく(アスファルトの上を木製のコマが走るため)、十何年振りかの交換です。

祭り・だんじり関係は、手仕事、オーダーメイドで無いと対応できません。
AIが世の中に浸透していく中、手仕事の大切さをかみしめています。

有難いことに『祭り・だんじり』に関しての仕事の問合せが全国からもありますが、地元のみの対応とさせてください。

よろしくお願いします。

同じテーマの記事

下津井のまちづくりと古民家再生

こんばんは。岡山県倉敷市の工務店、なんば建築工房の正田です。 倉敷市下津井で進めているまちづくり活動…続きを読む

地域の空き家を減らす

空き家の悩み、一緒に解決しませんか? みなさん、こんにちは。なんば建築工房 代表の正田です。今回は、…続きを読む

地域の古民家を守り、未来へつなぐ建築を─下津井のまちづくり協議会に参加して

本日は、倉敷市下津井エリアにおける「鷲羽山・下津井まちづくり推進協議会」の会合に参加してまいりました…続きを読む

同じテーマの記事をもっと見る