なんば建築工房
スタッフブログ

現場調査:古民家リノベーション(京都)

先日、古民家改修の相談で、京都に行ってきました。

倉敷も暑かったですが、京都もより暑くて、湿度も高いようでした。

 

近くで町家改修をされていた、京都の工務店の職人・現場監督ともお話をさせていただきました。

帰りには、京都市役所の建築審査課(指導課)などの部署を回って、京都市のローカルな条例・制限などの情報も得て、倉敷に帰ってきました。

良い話になるように動いていきます。

同じテーマの記事

何でも食べますが。

綺麗に解体の終わった現場です。かなり古い建物ので、何度も改修を行った形跡が見て取れます。建った当時の…続きを読む

再利用

新年早々着工しております。この度の工事もリノベーションになるのですが、何でもかんでも解体という訳では…続きを読む

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。株式会社なんば建築工房 代表の正田です。 昨年は皆様大変お世話になり…続きを読む

同じテーマの記事をもっと見る