なんばまつり2026を開催しました。
岡山県倉敷市にある工務店、なんば建築工房 広報部の児玉です。
先日、弊社のショールームでなんばまつり2026を開催しました。
なんばまつりは、日頃お世話になっている地域の皆様やオーナー様へ感謝を込めた年に一度のお祭りです。
当日は、大工や左官などの職人、設計・営業・事務スタッフまで、社員全員でお客様をお迎えしました。
今回もご家族連れのお客様を中心に約80組のお客様にご来場いただき、会場は一日を通して大変賑やかな雰囲気に包まれました。
子どもたちの楽しそうな声や、オーナー様との久しぶりの再会、
地域の方々との何気ない会話など、私たちにとっても大切な時間となりました。
ご来場いただいた皆様の様子を中心に、当日の雰囲気をご紹介します。
〈個性が光ったタイルトレー〉
まずは予約制のワークショップの中で一番早く予約が埋まったタイルトレー。
数あるタイルの中からお好きなものを選び、なんばの大工お手製のトレーにご自分の感性で並べていきます。
なんばの左官職人と一緒に目地を埋め、仕上げにスポンジで擦ったら..
個性が光る素敵な作品がたくさん出来上がりました。
〈なんばの銘木を使ったスツール〉
そして、みなさん真剣に取り組まれていたのがスツールです。
様々な木材から天板を選べるのですが、
このためになんばの大工たちが各現場で出た端材の中から色々な種類の木材を集めてくれました!
工具を使って大工と一緒に足をつけたり
お好みの滑らかさになるようにやすりがけをしたり。
素材にこだわるなんば建築工房ならでは。
本格的なスツールに仕上がっていました。
〈かんなくずのフラワーリース〉
なんば建築工房のお施主様が講師となって教えてくださったフラワーリース。
なんばの大工がかんながけをした透けるほど薄いかんなくずが素敵なお花に変身します。
大工の技とお施主様のセンスが組み合わさったワークショップでした。
K様、お力添えをいただきありがとうございました。
〈大人も大興奮!ショベルカー体験〉
今年初めてご用意したショベルカー体験。
なんばの土木スタッフが優しく教えてくれました。
この体験を目当てに来てくださった方もいて、
年齢問わず楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
〈久しぶりに復活!大工さんと端材でガラクタトントン〉
今年復活した端材ガラクタトントン。
予想を超える反響で、当日お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
他のワークショップに比べて自由度の高いワークショップ。
想像力の豊かさに圧倒されました!
大工さんが事前に車輪を用意していて、車が大人気でした!
〈小さなお家を建ててみよう!上棟体験コーナー〉
昨年も行った上棟体験。
こちらも多くの方にご参加いただきました!
大工の説明をしっかり聞いて、
協力しながら木材を運び、トンカチでトントン。
背より大きいお家を建てました!
みんなでハイ!チーズ!
〈やっぱり一番人気は餅まきコーナー!〉
上棟体験の後は、餅/お菓子まき。
餅まきは上棟式の伝統行事で、
住宅の骨組みが完成したことを祝い、災いを払うために行われています。
今回は、こどもたちと組み上げた小屋の上から、正田社長と武政大工部長が沢山のお菓子とお餅を撒きました。
たくさんのお客様に集まっていただきありがとうございました。
〈ベテラン左官職人と土壁を塗ろう!〉
こちらも毎回大人気の左官体験コーナー!
コテを返すのが難しい!けれど楽しい!
ベテラン左官職人が優しく教えてくれました。
〈ウッドバーニングとレーザーコースター〉
毎回制作した木の小物にウッドバーニングをしてくれるkikiの森さん。
今回も奥様のウッドバーニングコーナーも、ご主人様のレーザーコースターのコーナーも大盛況でした!
いつも出店ありがとうございます!
〈美味しいグルメもたくさん!〉
ワークショップや体験以外にも飲食店が出店してくださいました。
中にはオーナー様のお店も。
どれも大変美味しかったです!
ご出店いただきありがとうございました!
最後に
大盛況で幕を閉じたなんばまつり。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。
次回は7/26(日)の工作教室です。
詳細はInstagramにて発信していきますので、フォローしてお待ちください!