なんば建築工房
スタッフブログ

【ご報告】児島商工会議所 副会頭に就任しました

この度、2025年11月1日より「児島商工会議所 副会頭」を拝命いたしました。
全国には515の商工会議所
が存在し、その会員事業者数はおよそ125万社といわれています。ここ、私たちの暮らす児島地域でも1200を超える事業所が日々活動しています。その地域経済の中心である商工会議所において、副会頭という大きな役割を担うことになり、身の引き締まる思いです。

これまで私は、地域に根ざした工務店として、また古民家再生や空き家対策、移住相談、まちづくり活動などを通じて、「住まいと暮らしが人を育て、地域を育てる」ことを実感してきました。
今回の就任にあたり、児島の商工業の発展はもちろん、観光振興・移住定住支援・空き家利活用といった地域活性化につながる取り組みに、より一層力を注いでいきたいと考えています。

先日は、倉敷市の伊東市長を表敬訪問し、今後の地域連携や地場産業の伸ばし方について意見交換させていただきました。そして昨日は、児島の秋の一大イベントである「児島フェス #せんいさい」のオープニングへ参加。
当日は、地元キャラクターの
ジーパンだくん鷲羽くんとも記念に一枚。地域を盛り上げる空気を肌で感じ、改めて「まちは人がつくる」という言葉を思い出しました。

なんば建築工房としても、そして副会頭としても、“職人の手仕事” と “地域の未来” がつながるまちづくりに取り組んでまいります。

これからも、皆さまと共に歩みながら、倉敷・岡山県の魅力をしっかりと次の世代へつなげていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

同じテーマの記事

下津井で10年の古民家再生の挑戦と高梁川流域学校での講師活動

岡山・倉敷の古民家リノベーションとまちづくり 古民家や空き家をどう活用するか―岡山・倉敷・児島エリア…続きを読む

宵々祭り:秋季例大祭(鴻八幡宮)/倉敷

宵々祭り なんば建築工房の下川です。 祭り本番に向けて、金曜日の夜に『上の町地区だんじり(5基:傘鉾…続きを読む

児島商工会議所にて空き家セミナーを開催

9月10日に児島商工会議所にて、建設部会支部長と古民家再生協会の活動として『空き家解決セミナー』を倉…続きを読む

同じテーマの記事をもっと見る