正田 順也 自己紹介へ

土地選び?家選び?

2019/08/28(水) すべて工房あれこれ

皆さんおはようございます。株式会社なんば建築の代表の正田です。 
今週は雨続きですね。道路の状況が良くないので車の運転はお気を付けくださいね。

本日は、土地選び?家選び?というテーマで家づくりをお話し致します。
このお仕事も長くやっていると、色々なご相談をうけることがあります。
土地探しの方で多いご相談が、ストレートに土地をどこにすれば良いでしょうか???というご質問です。ですね、予算や要望や条件を考えるとどこがいいのでしょう、、、、、、。
とその前に、皆さんにお伝えしていることがあります。まず、どのスタンスで家づくりを考えるのかということです。

①いい土地を紹介してくれた住宅会社で家を選びますか?
②家で住宅会社を選び 土地を探しますか?
という、ご質問をさせて頂きます。どちらが正解か不正解かもありません。お施主様のスタンスが大切になります。

土地の条件や立地条件を最優先に考えるのであれば、良い土地を提供してくれた工務店さんやメーカーさんで建てるというスタンスで考えると悪いことではありません。

私は工務店としてやはり、家づくりを気に入って頂いた方に土地をご紹介したいと考えております。家をしっかり気に入っていただくため、モデルハウスや見学会やイベントなどにも出来る限りご参加をお願いし後悔しないようにしてい頂きたいと思います。

あなたは、土地優先派? それとも家優先派? 土地探しの時には少しこのお話しを思い出して頂ければ嬉しいですね。

 

1ページ (全2ページ中)