正田 順也 自己紹介へ

古民家再生協会全国大会~倉敷市移住セミナー講演まで

皆さん皆さんこんばんは。株式会社なんば建築の代表の正田です。 

只今、先週水曜日からの出張からの帰りの新幹線の中でのブログを書いています。

新幹線の中は乗車率150%。東京発の新幹線で何とか座れています。慣れない東京~千葉や講演会でクタクタですが古民家再生の道筋やこれから取り組む古材や移築事業についてもヒントが得られ実り多き5日間でした。

打合せに参加できなかったお施主様。ご協力ありがとうございました。

会社を守ってくれているスタッフ、職人さんに感謝です。

 

6月15日より3日間の古民家嗄声協会全国大会の始まりです。今年は今までにないホテルオークラにての開催。

基調講演は古民家再生協会議員連盟の菅元総理のお話し。古民家、古材の活用の今。

全国会員の古民家の活用事例や空き家について、古材活用についての勉強を。全国の会員さんと交流が勉強になります。

 

 

4日目は千葉県にレンタカーを借りて、古材倉庫の勉強会。実際の会員さんの倉庫にお伺いして運営などについて学びました。

実際の古材を視察しながら古材の活用を話し合う場面も。これからの建築はCO2削減と日本の伝統文化を守るための活動。

古材の強度や水分量を測る講習も開催されました。安心安全の古材でPL保険もかけれるようにしていきます。

 

実際の現場や会員より情報を頂き、これからオープンするなんば建築工房の古材倉庫の運営方法などを知ることができました。全国の会員さんに感謝です。

 

長期出張で疲れ果て肩のマッサージを受けようと渋谷へ。忠犬ハチ公の像があるのですが一切見えず。外ですが満員電車のようでした。

千葉の有名なコーヒー。MAXコーヒー。千葉のソウルドリンクのようです。しかし甘い~

最終日の朝は早起きしてなんばで応援しているおむずび屋さんの偵察に。築地市場に行きました。

 

 最終日は、当社の移住社員の長谷川くんと一緒に倉敷市の移住フェアIN有楽町の講師役と先輩移住者で参加してきました。

 倉敷市に移住を考えている皆さんがセミナーに参加頂きました。なんと満員御礼!

古民家&移住説明会でZOOM参加も沢山参加頂き質問も沢山いただきました。古民家セミナーも好評!!!

 

 

 

なんば建築工房では、伝統工法を守るため古民家の活動、町おこし、移住者支援なども活動していきます。

未来の子供たちの為に希望のある日本にしていきたいですね。


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全2ページ中)