皆さん皆さんこんばんは。株式会社なんば建築の代表の正田です。 

昨日はお天気よく気持ちい季節になりましたね。私は気候的には好きですが花粉症でくしゃみが出て少し頭はぼ~っっとしています。

いつもかもしれませんが、、、。笑

 

さて、昨日はなんば建築工房の課外授業。

下津井町おこしの活動で朝も早くから設営準備でした。

今回は題して!第1回『下津井国際交流マルシェ』といって、移住者であるメンバーを中心に私たち町おこしスタッフも加わり国際色豊かなイベントを開催しました。移住者でフィリピンから来られた方もおられその方のネットワークもあり、フィリピン、ベトナム、韓国、日本と4か国の出店をして頂きました。

料理の一部ですがこちら!

 

フィリピンのカレー。豆を中心とした煮込みカレーに豚皮を揚げたものをトッピング。

フィリピンのおかゆ。おかゆに何やら香料がのっており以外に日本人も好きそうな味でした。

こちらもフィリピンのどんぶり。鶏肉を野菜と炒め卵をトッピング。ガッツリ系におすすめ。

 

こんな感じです。

思わず、全てシェアしながら味見をしてしましました。

あと、韓国の巻き寿司、ベトナムのフォー(うどんみたいなもの)、地元漁師店、地元のり屋さんや私たちが運営する下津井おむすびさんかくや、竹籠屋、などなど。

 

おむすびプロジェクト『さんかくや』のおむずびも好評でした。

新しいパッケージ。さんかくやの新キャラクター

下津井わかめを干して作ったわかめむすび

 

地元食材を使ったおむすびと鯛出汁茶漬けの販売をさせて頂きました。

おむすびで下津井の街を元気にしたい!そういう想いです。

 

2階ではライブ会場

2階ではコンサートが開催

地元の漁業者の串田丸さん

ベトナム料理のお店

 

最近、移住も県外から海外からの移住もあります。

今回4か国の料理でしたが下津井で国際色豊かなイベントでしたが多くの方にご参加頂きました。

会場にお越しの皆さまありがとうございました!

これからも移住者の受入れのお手伝いや空き家の活動をもとに地域にも貢献していきたいと思います。

 

様々な国の人々が平和に暮らす。そういう町であってほしいですね。 

世界が平和でありますように願うばかりです、、、、。

これからもなんば建築工房では、地域を元気にしてまいります!


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全2ページ中)