那須 史郎 自己紹介へ

オリエンテーリング

2021/12/20(月) すべてスタッフの日常

オリエンテーリングってご存じですか?

私は、中学生の時、校外学習で一度だけやった記憶が有りました。

マラソンとかトレイルランとか年間数回、大会に出場していたのですがコロナの影響と
年のせいもあり、ここのところ走力の衰えを感じていたところFacebookで
「超初心者オリエンテーリング講習会」の情報を見かけ申し込みをしてみました。

40数年前の記憶をたどりながら講習参加です。

講習会の様子です、20代から70過ぎの方まで参加されてました。

「オリエンテーリング」
簡単に説明すると地図(1/15,000・1/25,000)とコンパスを使って決められたポストを
決められた順番に回りスタートからゴールまでの時間を競う競技です。

決まったルートはなくポストまでのルートは、地図を読んで自分で決めるのです。
主に森林地帯や里山、公園などで行われます。

  地図(1/15,000)とコンパスです。 

    これがポストです。

 朝9:00~終了したのは、15:30楽しい1日でした。

実際に地図とコンパスでルートを辿りポストを見つけ、尚且つ時間を競う・・・面白い!!!

地図が読めるようになっていくと何だか人間としての能力が上がった気持ちになれ・・・面白い!!!

来年2月に由加山で大会が有る様なので申し込みしてみようかなと思います。

奮闘記、期待していてください。


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全2ページ中)