正田 順也 自己紹介へ

木を愛する気持ち~

2021/10/24(日) すべて工房あれこれ

皆さんこんばんは。株式会社なんば建築の代表の正田です!

本日もお日柄もよく穏やかな一日でしたね。

 

 

私は本日、町おこしで活動している下津井で、地元でとれた海鮮を使ったおむすびを企画販売をしていました。地元のまちの良さを観光などで訪れた人に伝えるた下津井食材でアピールしてきました。おかげ様で完売御礼!

下津井のまちおこしの活動も4年がたち5年目に入りました。

ご興味ある方は下津井LINE会員(最新情報や下津井ローカルMAPも閲覧できます)にもご登録ください!

■下津井LINE会員はこちら!

 

 

さて、なんばの工房では只今材木の整理中~♬

少し黒くなった材木たち、、、。只今この材木たちを生まれ変わらせる活動をしています!

名付けて!、、、、、材木たちにスポットライトを作戦、、、、。少し無理やりでした。苦笑。

 

 

このように大工さんが材木を少し削るだけで本来の木の木目が現れ木が生き返るのです!

 

 

最近では既製品でプリント技術が進み良くできた木目風がありますが結局は工業製品になります。

こうしてみると、数十年、数百年かけて作られた木の木目は世界で一つしかない表情をみせます。なんば建築工房の愛着ある家づくりには欠かせないのです。

 

 

なかなか味が有るでしょう~

 

 

こちらもなかなか良い感じ~

と思ったら、、、、ん???

 

 

大工さんの遊び心でしょうか。笑

❤マークが書かれていました。

 

 

気づくと、いろんなところに、一つ一つの材木にネーミングされていて何だかワクワク。

ただの材木というより、一つ一つの木には色んな産地や歴史がありこれから家を建てるお施主様との出会いがあります。

そう考えると、こんな材木選びも楽しいですよね~

職人から出た発想。本当に木を愛しているんだなぁ~ 嬉しい一瞬でした。

 

さあ、明日は月曜日!

楽しく家づくりをしていきましょう!

 

 


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全2ページ中)