スタッフブログ

正田順也 自己紹介へ

古民家事例見学ツアー 無事に終わりました!

皆さんこんばんは!

本日は、倉敷市下津井で古民家事例見学ツアーを開催しました。

築150年の空き家古民家を活用しての古民家再生事例。そして、再生前の古民家の勉強会で古民家を知る見学会です。

そして、デニムのジージャンをつくる『ダンジョデニム』さんとのコラボで楽しいツアーとなりました。

ツアーのイメージをして頂けるように流れをご紹介致します!

 

さあ、ツアーの始まりです。

皆さん集まって~

ダンジョデニムさん店舗前にて皆さんに本日の工程を説明。

 

外観の工事のポイントを解説。

設計担当の田中さんが再生工事のポイントを解説。ブロック塀とトタンを撤去し、屋根と外壁を改修しました。

 

 

内部の見学。

通り土間を見学し昭和のリフォームから、柱と貫と土壁の見える空間の説明を。

内部の見学

店舗内部の大引き天井など古民家の改修後の説明を。

 

 

古民家施工前の見学

いよいよ、元廻船問屋の建物の見学です!改修前の建物の見学という貴重な機会です。

外部の改修ポイントの説明

なんばの総監督。那須さんから外部の改修や古民家の見るべきポイントを説明。

 

 

 

古民家の通り土間

玄関を入ると昔の雰囲気の通り土間が。奥まで続く三和土(たたき)を踏みしめながら見学をしてきます。

古民家の内部見学

実際の古民家の内装を見学していきます。先代の知恵と技術が感じられる内装は素晴らしい!

 

 

 

古民家の中二階のご見学

迫力満点の小屋組みでした。古民家の大きな丸太に圧巻!昔の人はこんな大きな丸太をどうやって上げたのだろう?

 

デニムコースター作り

さあ、ここからはコラボしているダンジョデニムの福川さんの出番です。皆様にご挨拶と本日作るコースターの説明を。

 

 

 

ミシンの説明を受ける

普段見慣れないミシンにドキドキしながら説明を聞きます。

福川さん丁寧にご指導いただきました。

実際に縫ってみる

今回は直線が縫えるミシンで縫い体験。少し足を踏み込むと、ドドドッ!!!と大きな音がすると皆さん歓声が。

 

 

デニムコースターの完成

繊維のまち児島ならではのデニムコースターつくり。丈夫で愛着がわくシンプルなデザインに満足!家づくも一緒で人の手が入るとなんだかいいですね。

古民家勉強会

古民家とは?私のうんちくも交えながら楽しく古民家について学びました。

楽しく学ぶのが一番ですよねぇ~

 

 

今日は一日、スタッフ総出でツアーを準備させて頂きました。

YouTubeでも古民家見学ツアーを開催していますので下記をご参照下さい。しかし、百聞は一見に如かず!一度は実際の古民家を体感してくださいね!

 

■下津井・古民家事例ルームツアー 動画

■なんば建築 ✖ もし家 古民家ルームツアー 動画

■次回のリフォーム見学会のご案内

記事一覧|2021年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ