正田 順也 自己紹介へ

地域活性化スペシャリスト講演会  古民家・空き家活用・移住の活動

こんばんは!

なんば建築代表の正田です!

皆さん、昨今の古民家ブームどのように映りますか?

私は、家づくり、古民家再生協会、地元下津井の町おこしを通して、様々な相談を受けるなかで何だか違った視点で見てしまいます。

リアルな相談の中で古民家技術的な視点に加え、より地域でガンバる 若くてお店を開店したい方、移住を考えている方、空き家で困っておられる方、いろいろと課題があると感じています。

現在の日本や地域の課題を考えると

○高齢化社会、医療費の増大

○人口減少、出生率の定価

○経済の停滞、地方経済の衰退

○空き家問題

 などなどまだ沢山あると思いますが、このすべては 人 が起こす問題が大多数です。

そう考えている時に、岡山市さんより地域活性化の補助金活用の一環として 地域コミュニティービジネスなどにて講演会の依頼がありました。まだまだ、成功者でなく挑戦者の私にとって古民家の説明は岡山県の移住フェアなどで取組みしておりましたが、多くの失敗と多くの経験と多くの分野に関わりをもったことで少しは皆さんの役にたつこともあるかと思い講演会をさせて頂きました!

【地域活性化スペシャリスト講演会 主催 岡山市事業政策課】

 

岡山駅前のイコットニコットのオシャレな会場での講演会は満席御礼!

ライブ配信でもかなり多くの方がご参加頂きました。今回は町おこし・町おこしの空き家活用事例・事業をする上での法的手続き、そしてNPO山村エンタープライズの能登さんとの会場の質問などに答えるクロストークなど楽しくそして熱く参加が出来ました。

これからの家づくりの視点で大切なこと。

地域課題を解決しながらの家づくりの取組みを少しでも感じて頂ければと思います、

そう考えたのがなんばを引き継いだ8年前。そして5年前より古民家の活動に参加し、3年前より地域の町おこしにコツコツ取り組んでします。

石の上にも3年。少しずつ大きな課題は動きだし芽が出てきました!

 

岡山市HPでのイベント紹介はこちらをクリック


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全3ページ中)