スタッフブログ

正田千秋 自己紹介へ

家電の寿命

2020/10/23(金) すべてスタッフの日常

築16年の我が家。

昨年から 冷蔵庫、洗濯機ときて 先日システムキッチンのビルトイン食洗器が壊れました・・・絶対なんかプログラミングされとるじゃろ!? と言わんばかりの買い替えラッシュ。
勘弁してほしい・・・

それはさておき、この食洗器。じつは新築してからずーーーっと後悔していました。
我が家のは ごくごく一般的な幅45cmの深型スライドオープンタイプ(容量:5人家族めやす)。

って3人分でほぼいっぱいなんですけど!?というサイズ感。なにせ食器が入りません。
ワンプレート料理、平皿が多ければ問題ないんでしょうけど・・・。なので大は小を兼ねる精神で 幅60cmタイプにしておけばよかった!!と思いながら入りきらなかった食器を洗う16年でした。

とは言っても 買い替えは幅45cmタイプに限定される訳で。

なので少しでも大きい フロントオープンタイプに入替ました。選びしろは激しく限定され 国内メーカーでは唯一のリンナイ製。ミーレなど海外製のものなら多様にありますが そこは国産にこだわってしまう性格です。

(リンナイさんより 画像拝借)

カタログ表記の8人分も 若干誇大広告気味に感じますが・・・
我が家の5人分の食器は今のところ毎回ほぼすべて収まっています。
「フロントオープンは屈んだり、床が汚れるから使いにくいよ?」という声も良く聞きますが、私はあまり気になりませんでした。
逆にカゴが上下二段に分かれているので セットしやすくなりました。
(スライドタイプは上下の入替がしづらいため入れる順番に結構悩んでいました)

大家族さんにはすごくお勧めです! そして新築リフォームをご検討の方は幅60cmタイプもぜひ一度は見てみて下さいね!

記事一覧|2020年10月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ