スタッフブログ

正田順也 自己紹介へ

下津井で町おこし あれ?歳とったのかなぁ?

2020/10/04(日) スタッフの日常すべて

本日は午前中にモデルハウスなどのご案内を終え、昼からは地元児島下津井のまちおこしに。
建築屋として出来ること。沢山の「しよう」を仲間と共に実行してきました。

街をつくることからやってみよう。
空き家の活用をして地元を元気にしよう。
観光資源を活用して地元漁業者や若い人を元気にしよう。
イベントで活気を取り戻そう。
事務所やお店などを作って核となる施設をつくろう。
移住者の方が下津井に興味をもち移住のお手伝いをしよう。
若い人が開業する時は町おこし事務局でサポートしよう。

 

やっと、この活動に小さな芽が沢山出てきたような実感が湧いてきました!
3年前より、苦しい時も、悲しい時も、楽しい時も、批判を受ける時も、コツコツと活動をして参りました。
石の上にも3年。
ようやくこの言葉の意味が分かってきました!笑

 

久々の生演奏。
忙しい日々。
何だか心に染みわたりました、、、、。

  

私たちの家づくりのこれからは、家を建てるだけではいけないと感じています。
それぞれの家族の生活があり、人生があり、その一躍をになったり、私たちの得意分野を活かしながら地域への貢献をしたり。まさに、このまちづくりは究極の地域貢献だと感じています。

この5年後、10年後、そして100年後、この町が賑わい笑顔があふれることを祈ています。
出来ない理由を語るより、出来うる知恵を語りあいしっかりと、家づくりそして町おこしをしていこう!
そう感じています。 

あれ?こんなこと書く自分。歳をとったのかなぁ~ 笑

記事一覧|2020年10月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ