那須 史郎 自己紹介へ

シルバーさんとの協力

2019/05/31(金) すべて工房あれこれ

昨日は、一昨日の、「古民家鑑定士実技講習」に続き、シルバー人材センターさんに協力を頂き、シルバーさんで行う「木造空家簡易鑑定士」の実技講習でした。

9:00受付  9:30~説明  10:15~11:45実技講習  12:30終了のメニューで鑑定表のチェックの仕方、図面の書き方、写真撮影のコツなどグループごとに分かれ講習です。

全国古民家再生協会岡山第一支部支部長であり、当社社長 正田 順也のシルバーさんへの説明の様子です。

当協会の目的でもある、「古民家の安全と安心を確保し、その多様性を推進するとともに、日本の住文化を学び、持続可能な循環型建築社会の実現に向け地域のリーダーとして率先し市場創造をする」・・・・・ちょっと長いですが。

特にシルバーさんの方々は、空き家問題の相談など、地域の情報を多く持っておられます。古民家を1件でも残していくための協力関係を大切にしていきます。

昨日出席頂いたシルバーさんの方々は、すごく積極的で真剣に講習を受講いただきました。

講習に参加いただいたシルバーさんをはじめ、準備頂いた当協会の方々、お疲れ様でした、そして、「ありがとうございました。」

1ページ (全2ページ中)