正田 順也 自己紹介へ

本日は、解体始め~津山へ古民家相談に

2022/03/20(日) すべてスタッフの日常

皆さんこんばんは。株式会社なんば建築の代表の正田です。 

本日はバタバタの一日でした。

児島~岡山中区~津山へ。

今週は色々とありましたね~。

意地でも休日気分を味わおうと、朝は少し早起きして一人モーニング。

コーヒーの香りとパンを焼いた香り。いい匂いですね。

 

本日の午前は、これから建築予定のお施主様と工事解体始めを執り行いました。

建て替え工事のために解体されるお家に感謝の意を込めてお祓いをします。昔から日本人は家を大切にしてきました。

高度成長期から家を建てては壊すというサイクルになりましたが、昔は家は住み継ぐというのが普通でした。

その家を今回新たに建て替えるという大事業です。家族見守る中神主さんにしっかりと祈念頂きました。

 

そして、午後は津山へ移動。

5年前に古民家の調査をさせて頂いたお施主様より連絡があり空き家になった古民家。古民家再生協会メンバーと一緒に相談にのりました。

古民家の活用で一つでも多くの古民家がのこればうれしいですね。

 

古民家の現地の写真が撮れずこんな写真ですみません。笑

久米の里のガンダムのある道の駅。中元さんという方が平成11年に一人で作ったとか、、、。

ものつくりの熱意がすごいですね。

思わずガンダム世代良いおっさんが張り切って写真を撮ってしまいました。

 

(ご報告) 

4月より、児島商工会議所の青年部会長に就任致します。

家づくり、不動産、古民家、下津井街づくり、の経験を活かし、児島の商工業や街の発展のため頑張っていきます~

為せば成る。そう信じて本年度も楽しくやっていきます。

 

■江戸時代 米沢藩 上杉鷹山

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり = どんな事も強い意志を持ってやれば必ず出来る


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全2ページ中)