那須 史郎 自己紹介へ

愛車メンテナンス

2021/07/05(月) すべてスタッフの日常

土曜日の夜、近所のバイク仲間からLINEでエンジンオイル交換をしましょうと連絡があり日曜日にやることになりました。

同じ町内のバイクが好きな中年おっさんグループで毎年秋にツーリングに行っているのですが、バイクに事なら何でも自分でやる事のできる知識の持ち主です。

早速、朝9時から作業開始です。

    私の愛車2011年式のハーレーです!

先ずは、ドレンボルトの位置・注入量・手順をスマホで検索しエンジンオイルを抜きます。
左の青いたらいに有るのが抜いたエンジンオイルですが、結構黒くなってましたね。

その流れから、ミッションオイル・プライマリーオイルもついでに交換しちゃいましょうと言う事のなり、またまたスマホで検索しやる事に!

  だんだん大掛かりな作業になっていきます。

ミッションオイル:1.2.3....速とギアチェンジのギアオイルの事ですね!
プライマリーオイル:エンジンの回転を先ずクラッチに伝える為のチェーンとクラッチ盤のオイルの事です!

ハーレーは、独特の仕組みでエンジンの回転をプライマリーチェンでクラッチに伝え、その後ドライブチェーンで後輪に伝える仕組みになっています。
因みにドライブチェーンは、金属チェーンじゃなくゴムベルトで出来ています。

9時から始めて作業終了は、11時半の2時間半でした。

今回は、・・さんのご厚意で無償でやって頂く事に。
バイク屋さんでお願いしたら恐らく2万円近くの費用が掛かったんじゃないかな!

又何かの形で恩返しをしなくては!!!

これでこの秋、安心してツーリングに行けます。
・・さん、ありがとうございました。


イベント案内やお役立ち情報などをお届け中♪
LINEからのご相談も受付中です‼

\  友だち追加ボタンから登録  /
友だち追加

 

プライバシーポリシーを見る

1ページ (全3ページ中)