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経営理念・方針

会社案内

 

経営理念


 

職人の手仕事を活かした家づくりを通し、人を育て、技術を継承し、価値ある仕事をする

 
 私たちの会社の存在意義は、今まで培ってきた職人の手仕事や技術者の知識を活かしお施主様・地域の方・作り手が心から満足する価値のある家づくりをすることです。
 
その為、私たちは3つの志を実行します。
 

1. 人材育成

 
私たちは人が育つ環境を整え、職人・技術者の育成と共に心の成長を促し人材育成に努めます。
 

2. 技術の継承

 
私たちは技術・知識を磨き、本物の家づくりで技術の継承に貢献します。
 

3. 価値の創造

 
私たちは手仕事の良さを伝え、お施主様へ手仕事の価値ある家づくりをします。
 
 
 

方針


 なんば建築工房 価値観 7カ条

 

第1条 お施主様に対する価値観  【さすが!なんば建築工房と言われる仕事】

 私たちはお施主様に対し今まで培ってきた信頼と期待を常に上回る姿勢で仕事に取り組みます。その基準は、お客様に『さすが!なんば建築工房ですね!』と言われる事です。建築の技術だけでは無く、建築に対する提案や知識はもちろん、職業人として日本人として誇りが持てる心構え、言動、態度、行動が出来る事をさします。そして相手に伝える努力をし仕事の価値を分かってもらってこそ『さすが!』という感情が生まれます。私たちは『さすが!』という期待を超えるための仕事をします。 
       
 

第2条 組織に対する価値観  【基本習慣が出来る風土と効率】

 本年は、分離礼や5Sなど基本的な習本年は、分離礼や5Sなど基本的な習慣を重点に組織編成や運営をします。家づくりはチームプレーです。組織図を作成し役割と責任の明確化を進めスムーズでやる気がでると効率は飛躍的に上がります。クレドプロジェクトの更なる活性化を行い、会社全体の課題解決の取り組みと自発的な問題解決の機会により人材育成の場とし組織全体のスキルアップを図ります。
 また、今年度も評価制度に連動した昇給・賞与制度を継続し未来が見える仕組作りを整備するとともに、時間内での仕事の効率化も社員とともに創意工夫をして遂行していきます。                                     
                                         
 

第3条 社員に対する価値観  【自発的な行動を伸ばす】

 今年は社内の自発的な行動を伸ばす年度にしたいと思います。会社は組織や仕組などと共に、社員の考え方や風土が集まる事でなんば建築工房という会社が決まります。社内コミュニケーションをとることで社員が前向きな挑戦が出来るよう私も含め皆で協力して環境を作っていきます。愚痴をこぼすことに時間を費やすより、自発的な行動は技術を学び良い提案が出来る原動力になると信じていいるからです。
 
 

第4条 教育に対する価値観  【技術と心のバランスー挨拶・5Sの徹底】

 人材の育成は時間と費用がかかりますが会社にとっても大きな強みにもなります。職人の手仕事を活かした家づくりを通し人を育て、技術を継承し、価値ある仕事をする為に技術・知識の向上はもちろんですが、特に今年は、挨拶・5Sの徹底など基本的事項に力を入れます。どの組織も同じですが挨拶や5Sのレベルが会社の基礎になります。クレドの会社の風土つくりプロジェクトの活動を通し、あたりまえレベルの向上と風土つくりに力を注ぎます。
 また、国家資格など免許取得の推奨を行いお施主様から安心できる建築のプロの育成に努める教育体制が大切だと考えます。
 
 

第5条 経営に対する価値観 ~土づくりから種まきの時期へ~仕事の価値を創る工夫をする

 昨年まで想いを継続する為にそろばんを持って走る 継続を重視することに重点を置いてきました。社会において会社の継続は技術継承するうえで最低限必要なことです。(農業でいう土づくり) 今年は次のステージである仕事の価値を創りながら利益を出せるよう工夫し技術と経営のバランスを考えて行動していきます。また、将来の手仕事を認めて頂けるよう社会公共性のある取組みを積極的に行い将来の環境をつくる努力をする時期にします。(種まき)
 
 

第6条 販売に対する価値観  【ブランド作りの強化】

 価格競争に巻き込まれないよう常に付加価値を高める工夫を行う事が大切だと考えます。価値が無い提案は大量生産の渦に巻き込まれやがて衰退していく。当社の強みである伝統工法を活かした家づくりを基本に新しい価値を提案出来る体制を作ります。特に古いものを活かす古民家リフォーム分野、伝統的省エネの分野は特に推進していきます。また、技術やテクノロジーといったハード面の家だけでなく、お施主様の要望を超えたプラン提案や住まい方を含めた提案が出来る体制作りに努めます。また、私たちの家づくりの価値観に賛同するお施主様に出あえるようコミュニティー作りやイベントでの広報活動など手仕事を知って頂く努力も行います。
 本年は特にHPの改定に伴い会社のブランドの方向性を明確にし、なんば建築工房に新たな価値を加え創っていきます。                              
 
 

第7条 家に対する価値観  【生涯愛される家 +α(新たな価値を加える)】

 本年も家づくりを金儲けの手段としないこと。機能美を活かしたデザイン永く住むことの出来る素材選び、そして心を込めた仕事により生涯にわたり永く愛着の持てる家を建て提供します。また、手仕事だから出来るプランニングや和のデザインを活かした提案など、職人の技術に+αの価値を加える プロとしての提案を致します。